妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

3年目32話 やさぐれモード

こんばんは。

 

 

まもなくクリスマスですね~。

 

クリスマスに向けた準備が何もできていないのでちょっと焦ってます。

まぁ、夫婦2人なので、子どももいないし、なんでもいいんですけど(やさぐれモード笑)

 

 

友人や職場の同僚から妊娠報告を受けて、

ふとした時に

 

「お腹に赤ちゃんがいるのか…」

「いいなぁ、幸せそうだなぁ…」

 

と考えてしまいます。

 

 

実際は、壮絶なつわりと戦っていて、大変なんでしょうけれど…

 

でも、うらやましいです。

うらやましくて仕方ないです。

 

 

 

よく、「子どもがいないうちに、やれることやりな~」って言われたりしますけれど、

なんか、すごい無責任な言葉だなって思っちゃいます(やさぐれています笑)

 

 

子どもがいないうちに?

こっちは、子どもが一生できないかもしれないって悩んで焦っているのに?

 

やれること?

やれることと言うか、やりたいことはいっぱいあるよ。

妊娠、出産、育児を経験してみたい。

我が子のほっぺをぷにぷにしたい。

我が子の笑顔を見たい。

「育児あるある」「お母さんあるある」の話に混ざりたい。

 

 

子どもがいないからこそできることは、確かに色々あると思う。

 

でも、子どもがいるからこそできることの方が、私にとってはずっとずっと経験してみたい。

 

 

 

 

 

ある意味、「不妊」というのも、経験の1つなのかなと思います。

 

決して、良い経験ではありませんが…

 

でも、このつらさは、一般常識として知っておいても良いレベルだと思う。

 

軽はずみな発言が、相手にものすごく深い傷を負わせる。

 

その場では我慢しても、家に帰ってから大泣きすることもある。

 

はっきり言えば、うつの状態なんだと思う。

 

うつ状態の人に軽はずみな発言をしたら、最悪な場合、最悪なことが起こると思う。

 

正直に言えば、私も、最悪なことを考えた時期もあります。

 

今後も、不妊治療がうまくいかなかったら、またそうした考えに至るかもしれない。

 

 

 

文面で書くとなんだか重くなってしまいました。

今週は忙しくて、この土日もずっとやらなきゃいけないことがあって、

ちょっとメンタル落ちていました。

寝たら良くなる程度のやさぐれ具合なので、ご心配なさらず。

本当につらい時は布団かぶって永遠に泣いているので。

 

 

 

ふう。

さて。

 

「今、やれること」

 

やさぐれていないで、本格的に考えてみようかな。

 

歯科矯正ずっと興味あったんだよな~。

 

何か資格を取ろうかな~。お金関連の資格でも取ってみようかな。

 

本当だったらペット買い始めたいんだけれど…今のアパートはペット禁だしなぁ。

 

 

 

人工授精2回目の判定は1週間後。

 

まだまだ先です(涙)

 

このそわそわ期は毎度過ごし方に悩みますが、

 

まずは自分のこと、自分のやりたいことを考えてみようかなと思います。

 

クリスマス、何食べようかなー!