妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

3年目39話 きっともうすぐ

こんばんは。

 

 

人工授精を4回しましたが授からず、

 

ステップアップが決まり、採卵予定のさとりっこです。

 

 

生理が来るのを待っている状態でしたが、

 

無事始まり、通院してきました。

 

(これまで、29~30日周期だったのに、

今回は28日周期で来たのがちょっと嬉しかった笑)

 

 

生理3日目。

 

血液検査、子宮内の内診を経て、特に問題がなかったため、

 

注射、服薬を6日続けて行うこととなりました。

 

 

🌟注射と服薬

注射は

 

生殖補助医療における調整卵巣刺激のため、

 

ゴルナーエフ皮下注ペンを、6日連続 毎朝 225IU

(IUという単位を使うみたいです)

 

【お薬の詳細はこちら】

医療用医薬品 : ゴナールエフ (ゴナールエフ皮下注ペン150 他)

 

 

 

服薬は

 

調節卵巣激下における早発排卵の防止のため、

 

デュファストン5mgを、6日間、朝夕2錠ずつ

 

【お薬の詳細はこちら】

医療用医薬品 : デュファストン (デュファストン錠5mg)

 

 

今日が注射や服薬開始から2日目ですが、今のところ副作用もなく過ごせています。

 

 

 

🌟AMHの急激な減少について

 

前回のブログでも書いたのですが、AMHが急激に減ってしまいました。

 

半年前は3.2ほどあったのに、1.6までに減ってしまったのです。

 

先生に聞いてきました!

 

 

先生からは

 

「そうですね。AMHは卵子を測定すると言われていますが、

 

実際はカリウム(卵巣の周りの?と言っていたと思いますが、正確ではありません。忘れてしまいました)を測っているんですね。

 

なので、月経中や服薬中など、その状況によって、同じ人でも変動はあります。

 

急激に卵巣機能が落ちたわけではありません。

 

あまり心配しなくて大丈夫ですよ」

 

と言ってもらいました。

 

 

元々、そこまで気にしてはいませんでしたが、

 

改めて先生から説明してもらうことでとても安心できました。

 

聞いてよかったです(^^)

 

 

 

🌟同僚への報告

 

いよいよ、体外受精の治療が始まる…

 

顕微授精をした友人いわく、相当お休みをもらわないといけなくなる…

 

 

元々上司には不妊治療について話していたのですが、

 

ついに体外受精へとステップアップすると伝えました。

 

すると上司から、同僚にも不妊治療について報告をと話がありました。

 

 

 

やっぱり言わなきゃだよなぁ…

 

ちょっとドキドキしながら、同僚に言いました。

 

 

すると、

 

「全然大丈夫ですよ。大丈夫なので、リラックスして治療してくださいね」

 

と、優しい言葉をかけてもらいました😢

 

身近に不妊治療をしていた人がおり、つらさは十分知っているとのこと。

 

 

一方で

 

「プライベートなことなので、報告しないっていう手もあったと思うのに…

 

教えてもらってなんだか申し訳ないです」

 

とも言われました。

 

 

 

私としても、不妊治療について言うことで、

同僚のみなさんに気を遣ってもらうことへの申し訳なさがあるものの、

 

それでも、急な休みや早退が増えるので、

何も理由を言わず休むよりも、言ったほうが気持ち的には楽だと伝えました。

 

 

🌟今の気持ちについて

 

妊活歴丸3年ともなると、ずいぶん気持ち的には落ち着いてきました。

 

できないものはできない! しょうがない!

 

って感じです。諦めがついちゃいました。

 

その分、ネットであれこれ検索することもずいぶん減りました。

 

調べてもなんにもなりませんから(^^;)

 

 

なので、今が一番落ち着いて妊活できているのかもと思います。

 

先生の言うとおりに治療をすれば、数か月後には新たな命が宿る。

 

 

きっともうすぐ。

 

そう思いながら過ごしています。