妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

4年目3話 採卵日決定

こんばんは。


今日は診察日でした。


採血はいつも同じ、ベテランの看護師さんがしてくれます。
雑談をしたり、労ったりしてくれながら採血してくれるのがありがたいです。


実は、去年、採血がうまくいかず、しばらく青あざが取れない時期がありました。


その頃から採血が怖くなったのですが、ベテラン看護師さんのお陰で、克服できそうです。

 


🌟デュファストン飲み忘れ


昨日のブログでも書きましたが、デュファストンを飲み忘れました💦

それを受付担当の看護師さんに報告したところ


「あ、だと1回分余ってるんですね〜。

先生に言っておきますね〜」


と、いう感じでした。拍子抜けしてます。


もっともっとまずいことをしてしまったと思ったので…。


そして、内診を受けましたが、大丈夫でした!


排卵はしておらず、卵たちは十分育っているとのこと!良かった!


ついに、明後日に採卵が決まりました。

うまくいきますように…!


ちなみに、今晩デュファストンを2錠飲み、

 

プセレリンという点鼻薬を、指定された時間に2回打てば終わりです。

 

注射がようやく終わった(^^)

 

 

あとは採卵当日に座薬をするようです。

 

 

🌟夫とバトル



昨日のブログは、夫に言いたいことは言う!と決意してしめくくりました。


そして、実際にバトルしました笑


ケンカをしてるわけではないけれど、なんだかギクシャクした日々が続いていたので、

私から夫に「言いたいことは言って」と伝えました。

 


すると


「通院の予定がコロコロ変わって困る!

最初は月曜日に採卵って聞いてたのに、また延びて。

仕方ないことだとは分かるけど、俺も仕事どうしようかなって考えなきゃいけないから」

と言われました。


うわー、それ言っちゃう??


「うん、その仕事の調整を、私、通院を始めた半年前からやってるんだよ??

1回ぐらいでそんな言わないでよ」


と言い返しちゃいました。


その他も、あーでもない、こーでもないと話したのですが、

珍しく夫のほうが劣勢!!


いつもはケンカになっても、私が感情的になってしまい、正論を言う夫に言い負けてしまうのですが、

今回は私のほうが冷静で、夫のほうが、誰にもぶつけようのない、どうしようもない怒りに振り回されているようでした。

(夫よ、その気持ち分かるぞ…)


夫から

「ダメだ!一旦話やめ!!」

と号令があり、1時間ぐらいしてからお互い謝って仲直りしました。


「また一緒に頑張っていこう」と伝えました。

 


🌟反省…

 


ハッキリ言って、不妊治療は女性側の負担のほうが大きいです。


これは事実だと思います。


だからと言って、男性側にも負担がないわけではない。


男性だって、仕事を急に休まないといけないのは大変。


「私のほうが大変なんだからね!!」と言い過ぎていたかなと、反省しました。


 

さ、今日はケーキでも買って帰ろうかな。