妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

4年目4話 初めての採卵

こんにちは。

 

 

無事、採卵終わりました〜!



頑張った〜!! 私偉い!!👏



採卵当日を、どんなふうに過ごしたか紹介しますね。

 

🌟今日のスケジュール


※8時40分までに病院に来るよう言われてます


【6時20分】

起床



【6時40分】

妻 朝ごはん(局所麻酔のためか、食事制限はありませんでした)

夫 採精開始

 


【7時】

妻 坐薬

(自分でやるのは初めて。何度入れても出てきてしまうので、かなり苦戦しました😭

えい!と奥まで入れたらようやく出てこなくなりました)

 


【7時15分】

夫 採精終了

(人工授精の時は、採精に長いと2時間近くかかっていました。

今回は「体外受精だから、量は少なくても大丈夫だよ」と伝えていました。

それでリラックスできたのかな?かなり早く採精が終わりました☺️)


【8時40分】

受付

 


【8時45分】

血圧測定

看護師さんによる問診

 


【8時50分】

リカバリールームへ移動。

病衣へお着替え(この時ブラジャーを外した)

ナプキンを病衣のポケットに入れる

 


【8時55分】

手術室へ移動。頭にキャップを被る。

ショーツは手術室にて脱ぐ。

内診台に座る。

血圧、パルスオキシメーターをつける。

 

【9時】

先生到着。

内診台が上がる。

(なんか違和感があると思ったら、いつもの内診室では先生と私の間にカーテンがあるのですが、手術室にはありませんでした。

ちょっと恥ずかしかったので、ずっと目をつぶっていました。)

 


採卵手術の流れとしては、

 

・超音波検査

→卵は成熟してますとお話あり。

 

・膣内の洗浄

 

・局所麻酔

→塗るタイプの麻酔だったのか、痛みはありませんでした。

 

・採卵開始

 

まずは右から。


「チクっとしますよー」と言われましたが、本当にチクりと痛い💦

ただ、チクっとはすぐ終わり、鈍い痛みがしばらく続きました。

5分から10分くらいだったと思います。

 

モニターが見える位置になく、よく分かりませんでしたが、

どうやら痛みを伴いながらも順調に採卵が進んでいたようです。

 


採卵の器具を移動するためか、一度抜いてもう1度刺し直しがありました。

 

「またチクッとしますよ~」と言われ、やっぱり痛かった💦

 

 

右の採卵から、左に移る時に、看護師さんが

 

「現在4個です」と言ってました。

 

先生に向けての言葉でしたが、

 

(ひとまず4個は取れたんだ…!)


と一安心しました。

 


また、定期的に看護師さんが

「大丈夫ですか?」

と声をかけてくれました。

以前、ゴルナーエフの注射のやり方を丁寧に教えてくださった、美人の看護師さん

看護師さんの笑顔を見るだけで気持ちが落ち着きました。

 



さあ、反対側。

 

麻酔を塗ってからしばらく経っていたためか、

チクっとはしますが右側よりは随分痛みが軽かったです。


左の方は、採卵の痛みよりも、器具の当たりどころのせいで、

股が裂けるような痛みと戦っていました💦


自動的、定期的に血圧が測られ、腕が圧迫されるので、それで気を紛らわせていました。

 



再び看護師さんから


「現在8個です」


とあり、先生からも


「もう少しですからねー」


と言ってもらいました。



ふと気付いたのですが、左目からほんのちょっと涙が…


頑張れ私! もう少しだよ…


そして…


「取れましたよ。」

 

と先生から声が。

 



股からは何なのか分かりませんが、液体が出てるのを感じました。



「出血してないか確認しますね〜」


と先生から言われ、あ、この液体は血ではないんだなとは思いました。


再び内診を受け、


「ふさがってますね」


と言ってもらい、全ての器具が外され、

 

内診台が下がりました。



お、お、終わった…


【9時25分】

下着にナプキンをつけて履きました。

 

先生からは「無事取れていると思います」とあり、一安心しました。

 

看護師さんからは、精液検査は問題なかったとあり、ホッとしました。


特に痛みはなく、気持ち悪さなどもなく、内診台からは問題なく立ち上がれ、

自立でリカバリールームまで移動しました。

 

2時間後、声をかけますねと言われました。

 

読書をしたり、このブログを書いたりして過ごしました。



【11時10分頃】

看護師さんから体調を聞かれましたが、やはり特に大丈夫でした。

 

血圧も問題なし。

 

大体2時間経ったのでお着替えとトイレを済ませてくださいとありました。

 

あとは診察を受ければ帰れるとのこと。


【12時20分】

診察までまさかの1時間以上待ち😭

 

外来も随分混んでいるようでした。

 

ようやく診察へ。

 

卵子を取ってくださった先生より

「16個取れました」

と!



「十分な量取れてますね。


なので体外受精と顕微受精を、8個ずつしていきたいと思います」

とのことでした。

 

そして、夫の精液所見も以前より改善していました!

 

夫は、精液検査の所見が悪いのは肥満が原因かも、と言われてから、

お菓子をかなり控えていました。それが良かったのでしょうか…?

 


あとは、お薬をもらって終了でした。

 

帰れたのは12時40分ごろでした。

 

夫は私の分のお茶を買って待っててくれました。

お腹の痛みは大丈夫か聞いてくれたのも嬉しかったです。

 

 

自分、お疲れさま!

夫も、長い時間ずっと待っててくれてありがとう!

 

そして先生や看護師さん、本当にありがとうございました!!


🌟反省点


できることならもう採卵なんてしたくありませんが、

もしまた機会があったら…


・採卵になりそうな週は大事な予定を入れない。

旦那にも予定を調整するようちゃんと言っておく。


・ちょっとつまめるお菓子を持っていく

(朝ごはんは食べたのに、無事に終わった安心感からか、リカバリールームでお腹が空いてました。

カーテン越しとはいえ両隣にも患者さんがいたので、

飲み物だけでお腹鳴らないようにするのは一苦労でした…)



 

次は3日後に通院です。

 

16の我が子よ、無事に育ってね!