妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

3年目30話 人工授精2回目当日

こんにちは。
 
 



今日は、人工授精2回目でした。
 
今日のお話は、
いや~、うまくいかないなぁって話です。
 


まず、実は昨日の夕方から発疹がちょこちょこと出て

夜はかゆくてしばらく眠れませんでした。


元々、発疹は疲れやストレスが溜まった時に出やすいのですが、

よりによって人工授精前日かよ…。


いや、人工授精前日だからこそ、体が反応したのでしょうね。
 
 

まだ排卵は来ていないか
(もし排卵しちゃってたらどうしよう…)

夫の精液はちゃんと出るのか
(前回は、家を出る時間になってもあんまり出てなくて焦った…)

出たとしても、精液の所見はどうなのか
(前回は、精子濃度が正常値1600万以上と言われているところ、調整後は1000万ちょっと)
 
 

などなど考え始めたら気持ちが落ち着かなくなってしまって。
変に動悸までしてきました。


なので

明日は必ず受精する。
明日が赤ちゃんを迎え入れる日。
私は明日からママになる。

と心の中で繰り返しました。

すると、変な動悸も落ち着き、体のかゆみもマイルドになりました。

 

もう一つ、なかなか寝つけなかった理由は、
夫も寝ていなかったこと。

いつもなら、ぐーぐーいびきをかきながら寝るのに、それがなかなか聞こえてこない。
寝ていないか、眠りが浅いかのどちらかです。

やはり寝つけなかったのか、珍しく、トイレに行ったり水を飲んだりしてました。

心配性の夫婦です。




さて、なんとか一晩を過ごし、当日。

あまり深くは眠れませんでしたが、まぁ、体調的には大丈夫かな、というくらいには眠れました。
発疹もまだありますが、昨日よりは良くなったかな。
場所によっては、キレイになくなっていました。


夫は、よく眠れたとのこと。
ホッとしました。


さて、まずは精液を出してもらうところからですが、
心配性の私は、前回そわそわして落ち着かなかったので、近所の喫茶店で過ごすことに。

本を読んで過ごしました。
 
ちなみに、
『おいしいごはんが食べられますように』
を読んでいました。
 

おいしいごはんが食べられますように [ 高瀬 隼子 ]

価格:1540円
(2023/12/11 16:45時点)
感想(18件)

 


時間になったので家に帰ると、無事に精液を出したとの報告が。
 
見せてもらいましたが、

(ん?なんか前回よりも少なくない?)

と言いたいのをぐっと抑えて、大事に病院まで運びました。

 
 
病院はそこまで混んでいなかったのですが…
受付から1時間半ほど呼ばれず…。
 
本を読みながら過ごしましたが、
 
(なんだろう、何かあったのかな。
精液の所見が悪いから、なんて説明しようか迷っているとか…)
 
とネガティブモードになってました。
 
 
 
 
ついに呼ばれ、内診へ。
 
まずは卵胞の確認から。
 
内膜は8.9ミリ。
 
卵胞は左が22ミリ、右は19ミリ。
 
排卵前でした。ホッとしました。
 
 
さて。精液所見については、
 
「この中に50万の精子がいますからね。
人工授精を期待できる量なので実施しますね」
 
とさらっと言ってもらい、安心して臨みました。
 
 
しかし、人工授精をしている間、
 
(あれ、50万…?聞き間違えだよな…?)
 
と色々考えてしまったためか、人工授精の管がうまく入らず、少し時間がかかりました。
 
それでも、じゃっかんの痛みは伴いつつも、無事に2回目を終えました。
 
 
 
夫にはさっそく「無事おわったよ!」と連絡をしました。
 
一安心。
 
と、思いきや…。
 
再び呼ばれ、看護師さんより排卵を促す注射を今回はお腹にしてもらい、
 
精液所見の検査結果や、お薬を渡してもらいました。
 
 
その間、私は精液所見に釘付け。
 
(前回より悪いじゃん!!!)
 
 
 
<精液所見>
 
精液量 2.0㎖
 
精子濃度 9.0×10の6乗/㎖
     (900万。前回は1030万。低いと言われた前回よりさらに低い)
 
運動精子 3.0×10の6乗/㎖、33.3%(前回は70.8%)
 
直進運動精子 1.0×10の6乗/㎖、11.1%
 
処理後精子濃度 5.0×10の6乗/㎖
        (500万。前回は860万)
 
 
 
精液所見が悪かったとお話のあった前回より、
さらに低い数字となってしまいました。
 
そんなわけで、もうすでに諦めモードです。
 
家に帰り夫にもすぐ報告。
 
私よりずっと落ち込んでいました。
 
お昼ごはんも食べずに仕事へ行ってしまいました。
 
言うタイミング間違えたな、悪いことしました。
 
 
 
やっぱり、体外受精か…?
 
 
もう、どんな形でもいいから、早く授かりたいなと思っています。