妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

3年目26話 人工授精2回目・生理4日目

こんにちは。

 

さぁ、人工授精2回目周期が始まります!

 

生理4日目の昨日、仕事終わりに病院へ行ってきました。

待合室には1人しか人がおらず、

 

(すいてる!やった~)

 

と思いながら待ってました。

 

 

10分弱で呼ばれ、看護師さんから、

生理初日がいつかの確認と、

また同じ流れで人工授精をしていく流れになるとお話がありました。

 

質問はないか聞かれたので、

 

「夫と、今月もダメだったらステップアップしようと話していたんです」

 

と伝えました。

 

「ステップアップですか? というのは?」

 

体外受精なのかなって」

 

「そうですか~。ただ、今はクロミッドを服薬していると思いますが、

注射に切り替えることもできますので」

と言ってサンプルの注射を見せてくれました。

 

「え!そうなんですか」

 

「自己注射になるので、その指導も必要になってくるのですが、どうですか?」

 

「ステップアップするにも、段階を踏みたいと思っていたので、

その方がいいです」

 

「分かりました~」

 

と。

 

なお、体外受精の説明もあり、旦那さんと相談してみてくださいと言われました。

 

 

 

そうなんだ~。

 

人工授精の中でも色々調整できることはあるんだ。

 

次妊娠しなかったら、もう終わりだと思ってた(笑)

 

ただ、なんの注射なんだろう?

卵胞は問題なく育ってるみたいだけどな…?

という疑問もわきましたが、

まぁ、できることは沢山あると知れて、ちょっと安心しました。

 

 

 

そして、診察に呼ばれ、先生からさらにホッとする一言が。

 

「前回は、お伝えしていた通り、旦那さんの精液所見が良くなかったですね。

 

精子濃度が難しい数値でしたからね。

 

旦那さんに、亜鉛コエンザイムQ10を飲むよう伝えておいてください」

 

 

ん?

 

あれ?

 

そうなんだっけ??

 

「人工授精が期待できる量」

 

と言われたような…

 

先生、気遣ってくれたんだな。

 

確かに、

「人工授精でも難しい量」なんて言われたら、

たぶん私、心ぽきっと折れていただろうしな…。

 

 

当日の苦しみはこちらから

人工授精1回目 当日 - 妊活と三十路ブルー

 

 

 

さて、ホッとしたというのは、

 

「やっぱり、私の体が変なんじゃ…。

受精できない体? 着床できない体?

どこまでステップアップしないといけないんだろう…」

 

と心配になっていたので、

 

先生からハッキリ

 

「精液所見が悪かった」

 

と言ってもらえて、ホッとしたんです。

 

精液に問題があるなら、私はどうしようもないので🌟

 

夫には即、サプリを飲み忘れないよう伝えました。

 

 

 

さて、内診では、内膜が薄くなっていることの確認や、

卵巣を左右見てもらい、

問題なかったのでクロミッドを処方されました。

前回同様、生理5日目の明日から飲んでくださいと言われました。

処方は5日分です。

 

 

そして、前回だと

クロミッドを飲み切った次の日にまた受診してください」

と言われ、この調整がま~~~ぁ大変だったのですが、

今回はその受診は不要、

一週間後に来てくださいと言われました。

 

 

すごい、今回の人工授精は、仕事終わり&有休だけで済むかも…!

最低限の通院日数で済ませてくれることに感謝です。