妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

3年目25話 生理はつらい

こんばんは。

 

人工授精1回目が失敗に終わり、生理が来ました。

 

ただ、生理が来るまで心配で心配で仕方ありませんでした。

 

ルナルナの生理予想は一昨日の月曜日でしたが、

なかなか生理前の症状が出ず。

 

ちょっと!困るよ!

排卵日に合わせて来月の休み取ったんだから。

生理初日がずれて、排卵日もずれてしまったら…

うーん、まずい、仕事立て込んでて休み取れないかも…

 

そわそわしてしまって、寝ても変な時間に起きることが何日か続きました。

目が覚めると、頭の中をいろんな考えがぐるぐる。

 

お薬飲んだからずれているのかな?

今後も結構ずれるのかな?

予定から大幅にずれるなら、もう、今月の治療はスキップしていいかな?

こんなに予定通りいかないなんて…。

今月は自力で頑張ってみようかな…。

いや、絶対無理だよな…。

 

結局眠れず、YouTubeをラジオ代わりにして夜を過ごす日もありました。

隣でぐっすり寝ている夫を見て、

私がこんなに悩んでいるのを知らないんだろうなぁと思いつつ。

 

 

 

生理予定日前日から、ようやく茶おりが出始めました。

いつもなら、茶おりが出て3日後くらいから生理が始まります。

つまり、生理が2日ほど遅れそう。

 

あのね!だからね!排卵予定日に合わせて休み取ったんだってば!

2日もずれると休む日が全然違くなっちゃう!

私の体、頑張って!早く生理来い!

 

そう思いながら、お腹をマッサージしていました。

 

 

生理予定日。

茶おりがちょびっと出るくらい。

基礎体温は36.74℃。

焦りが増します。

1番眠れない日でした。

 

生理予定日の次の日(昨日)。

朝。基礎体温は36.75℃。

トイレで確認するも生理は来ていない。

こまった。

しかし、日中から少しずつどす黒い色の血が出始め、

夜にはまぁ、生理初日と言っていいんだろうな、というレベルの

血の色と出血量に。

 

ふう、1日ずれに収まった。

1日ずれならなんとかなるかな。

一安心しました。

 

 

さて、生理が来てみて思ったのは、

「生理はつらい!!」

 

経血が出た感覚が気持ち悪いし、

トイレにこっそりナプキンを持っていくのも手間だし、

今日は経血が多くて3回ナプキン変えたし、

急にすっごい強い腹痛が出るし、

本当にいいことないです。

特に2日目!生理2日目は、本当にひどい。

なぜこんな大変な日に仕事をしているのか分からない。休みたい。

 

こんな、いいことない日を過ごした私、偉い!

 

そして、日々、生理をこなしている皆さん、偉い!

生理は軽くても面倒!めんどくさいことに付き合っていて偉い!

重いと本当に本当に大変!!大変なのに生活していて偉い!

 

 

さぁ、次は卵胞がうまく育つかですが、

まずは生理2日目を乗り越えた自分をほめたたえますヽ(^o^)丿