妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

2年目17話 「大半」に入れない

こんにちは。

 

今日も、昔のルナルナを引っ張り出して、2年目当時のことを思い返していきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★2年目の私★

・治療はまだ始めていません

・職場の同僚の半数が妊婦さんとなる

・メンタルボロボロ

・整体に行き始める。大半が3周期で妊娠すると聞いていたが、2周期授からず。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

整体に45000円かけて8回行き、

健康体を手に入れたものの、赤ちゃんは授かっていません。

 

ただ、大半が3周期までにご懐妊されるそうです。

今は2周期目。

まだ希望はあります。

 

なお、お金が続かなくなってきたので、

さすがに毎週は難しくなってきました。

この辺から隔週になっています。

 

<8回目から9回目までの体調の変化>

排卵検査薬はしっかり陽性に!

排卵後あたりから腹痛がひどい。コーヒーを飲むと生理痛のような痛みが出る。当分飲むのはやめよう。

 

【9回目】 8回目から2週間後

腹痛は、脚全体や骨盤のゆがみから来ていそう。

両足、外側に傾いているよ。足の親指を地面につけることを意識してみて。

体温はいい感じ!(排卵日後に0.2℃一気に上がり、36.8℃前後が続いている)

女性ホルモン、しっかり出ていそうだね。

 

<9回目から10回目までの体調の変化>

・寒気がある

・胸の痛みあり

・なんとなくお腹に違和感

・頭がぼーっとする

・高温期4~6日目に36.7℃近くまで下がるが、

 7日目以降36.9℃までぐんと上がる。

 高温期の2段階上がりという言葉を始めて知る。祈るしかない。

・ズキっと痛む腹痛あり。

 

<生理前日・・・>

・おりものあり。焦って確認。粘り気はあるけど水分量はある気がする。

・夜に排卵検査薬で確認。あんまり濃くならない

 

<生理当日>

なんとなく、体温下がった気がする…。でも36.90℃だった。

お昼すぎ、トイレに行くと茶おりあり。

これはダメだったやつだ。

夫に伝えると、たくさん励ましてくれた。

俺も整体行ってみるよ。

まだやってないことは沢山あるんだから。

泣かなくていいよと言ってもらった。

 

夜出血あり。驚いた。

いつもなら茶おりが出てから数日後に生理が始まるのに。

生理までもう数日かかると思ってた。

 

<生理2日目>

体温が36.49℃まで下がった。2回測ったけど、同じだった。

仕事行きたくなかった。

でも行った。

同僚の妊婦さんたち、元気そう。

悲しい。

なんで私だけ・・・

出血、着床出血だったりしないかな。

体温も下がっていて、そんなわけないのに。

 

<生理3日目>

やっぱり、つらい。

ささいな言葉で泣きそうになる。

夫に励ましてもらった日だった。

 

 

 

あの…。

 

妊娠、しませんでした…。

 

大半の人が3周期で授かると聞いたのに。

 

また、”大半の人”に入れなかった。

 

なんなの?私?

 

 

なお、今回の排卵後、すごく体調の変化がありました。

今思い返せば、女性ホルモンを作れる体になって、

まだ大量の女性ホルモンに体がついていけなくて、

それで不調に見える症状が出ていたのかな?と思っています。

あくまで私の考えですが…。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

○次のお話はこちら

satorikko.hatenablog.com