妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

3年目20話 【初】人工授精をやってみて

人工授精初回。昨日無事に終わりました。

 

人工授精にかかった時間や費用を、カンタンにまとめておこうと思います。

 

 

■1回目 : 生理から5日目に通院

人工授精を向けて進めて良いか確認の上、内診あり。

生理中ということもあり、内膜は薄い。

 

処方 クロミッド5日分 なくなりそうだったチラーヂン

所要時間 40分

金額 2890円

 

次回は、クロミッドを飲み終えた翌日に来院を。

 

★詳しくはこちら

satorikko.hatenablog.com

 

 

■2回目 : 生理から10日目に通院

尿検査あり。

内診では、内膜の厚さと卵胞の大きさ確認。

まだ15ミリと小さいので、焦らずに行きましょうと先生。

 

処方 なし

所要時間 2時間15分(めちゃくちゃ混んでいた)

金額 2010円

 

次回は、3~4日後に来院を。

 

★詳しくはこちら

satorikko.hatenablog.com

 

 

■3回目 : 生理から13日目に通院

尿検査あり。

内診では、内膜の厚さと卵胞の大きさ確認。

卵胞は25ミリと18ミリと大きくなっている。

 

処方 なし

所要時間 1時間半

金額 2580円

 

明日、人工授精となる。

 

★詳しくはこちら

satorikko.hatenablog.com

 

 

■4回目 : 生理から14日目

夫の精液提出。

内診で、内膜の厚さと卵胞の大きさ確認の上、

そのまま人工授精へ。

 

処方 抗生物質とルトラール(黄体ホルモン補充)

所要時間 1時間

金額 6150円

 

2週間後に自宅で妊娠検査薬をして、

陽性だったらできるだけ早く病院へ

陰性だったらまた生理が来たら病院へ

 

★詳しくはこちら

satorikko.hatenablog.com

 

 

■◆合計◆■

 

所要時間 約5時間半

料金 13630円

 

 

◆感想◆

人工授精を始めてやってみて、

 

「思ったより時間もお金もかからなかった!」

 

というのが正直な感想です。

通院2回目だけ2時間以上かかりましたが、

たまたま混んでいただけのようなので

本来はもっと短時間でできそうだなと感じています。

 

金額面も、こんなもんなのか~と。

まぁもちろん、自然妊娠して全くお金がかからないのが1番の理想ですけれど

14000円ほどで妊娠の可能性が上がるのなら、

まぁいいのかなと思いました。

 

私の通院している病院は、夜遅くまでやっているので、

仕事終わりに行くこともできたのが本当にありがたかったです。

 

 

■人工授精後の体調■

人工授精当日は、疲れもあって爆睡していました。

夜は下腹部に痛みが。排卵したのかしら…。

 

翌日(今朝)は、体温が36.80℃と上がっていました!

ちゃんと排卵したのかな?

下腹部の痛みもちょこちょこあります。

 

 

〇妊娠判定までの2週間の過ごし方〇

今回の人工授精で授かれば、それはそれは嬉しいのですが、

もう、生理が来ることに慣れてしまって、

妊娠検査薬に2本線が出る想像がつきません…( ;∀;)

 

でも、今は考えても仕方ないので、やることをやりつつ、

時に楽しいことをしつつ、過ごしていければいいなと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

○次のお話はこちら

 

satorikko.hatenablog.com