妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

3年目16話 人工授精に向けて

明日は通院日です。

 

出勤して、私用外出として病院へ行って、職場へ戻ります。

 

通院、本当は朝一や夕方が良かったけれど、

中途半端な時間しか予約が取れませんでした( ;∀;)

 

仕方ないけれど、やっぱり急に休みを申し出るのは気まずかったです。

上司には不妊治療を始めることは伝えていますが、

同僚には伝えられていませんので…。

 

同僚にも、私の気持ちとしては言ってもいいんですが、

言ってしまうことで相手に気を遣わせてしまうのが嫌で…。

治療が思ったより長引きそうだったり、

最近どうしたのか聞かれたりしたら、言おうかなと思っています。

 

 

 

さて、明日は、人工授精に向けて卵胞の大きさの確認です。

 

明日は生理から9日目。

病院には生理から5日目に行き、子宮内膜の厚さや腫れがないかなど確認してもらい、

大丈夫だったのでクロミッドを受け取ってきました。

 

夕食後に1錠。5日続けて飲むよう言われました。

先ほど5日目分を飲みました。

 

なお、チラーヂンも服薬していますが、そちらは朝食後に1錠飲んでいます。

服薬による体の変化はなく過ごせています。

 

なお、病院からの説明で驚いたのが、

クロミッドを服用すると、勝手に排卵しなくなるんですね!

注射を打つことでようやく排卵が起こると。

 

それなら間違いなくタイミング合わせられるじゃん!

科学の力ってすげー!

 

って思いました。

 

 

ちなみに今日、排卵検査薬をやってみました。

排卵しないとはいえ、排卵日が近くなってきたので

どんなもんなのかなと気になりまして。

使った検査薬はこちらです。

 

hitester.jp

 

 

【第1類医薬品】ハイテスターH 排卵日予測検査薬 10回分 1箱 / HiTesterH アリナミン製薬 ハイテスター 排卵検査薬 妊活 妊娠

価格:4800円
(2023/11/6 20:34時点)
感想(0件)

 

このハイテスターでは、

今日は1のラインがうっすら色がつきました。

クロミッド服薬中なので、どれくらい信用できるか分かりませんが、

「一応『1』にはライン出るんだな~」

くらいの気持ちで見ていました。

 

 

ちなみに、この排卵検査薬、夫のために選びました。

 

これまでは海外製の排卵検査薬を使っており、

夫と一緒に色の濃さなどチェックしていたのですが、

色の濃淡がよく分からない、結局いつがタイミングだったの?と言われました。

 

おりものの量とか、基礎体温とかから見ると、

ルナルナの排卵予想日と大きくずれていないはずだけど…。

まあ確かに、もっと分かりやすいほうがいいのかなと思い、ハイテスターを買いました。

今回の排卵検査薬は分かりやすくて信用してくれているようです。

(めんどくさいね)

 

 

話がそれました。

明日、ちょっと緊張しますが、病院行ってきます。