妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

3年目17話 人工授精に向けての受診2回目

こんばんは。

 

昨日、無事に卵胞確認をしてきました。

 

いや~。疲れました😢

 

 

🌞昨日の流れ🌙 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

普段通り出勤

 

10時  職場を出る

 

10時半 病院の受付

     めっっっっちゃくちゃ混んでる

 

11時20分 尿検査のため呼ばれる

 

12時40分 内診。超音波にて。

       卵胞は2つほど見え、どちらも15ミリ。

       「焦らず大きくなるのを待ちましょう」と先生。

       次は3~4日後に来院を。

 

12時50分 会計

 

大急ぎで職場へ戻る

 

こういう時のためにウィダーインゼリーを持ってきておいたけど、正解だった。

お昼ごはん、流し込む。

 

夕方の退勤時間まで勤務

 

帰りがてら、調剤薬局のあるドラッグストアに寄って、チラーヂンをもらう

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

仕事で初めて私用外出しました。

 

いやー、焦ったぁ…。

 

おおめに見積もって13時までには戻ると伝えていたのですが、

まさかの病院激混みで、13時を過ぎてしまいました。

お昼ごはんも食べる時間がなく。

でも下準備が功を奏しました。ありがとうウィダー

 

 

 

家に帰ってようやく落ち着いた時、今日の診察に疑問が。

 

 

「卵胞15ミリ…?

え、1.5センチってことだよね?

卵胞ってそんなに大きいの??」

 

 

大体20ミリになると排卵するとはネットで見て知っていましたが、

「20」という数字だけ見ていて、単位を見逃していました。

 

単位を知ってから、お腹を見るたびに

「この辺に1.5センチもの卵🥚があるのか…」

と、しげしげと眺めています(笑)

 

 

次は明後日に診察。今回は夕方に予約できましたので、仕事は少し早退するだけで良さそうです。

卵が無事に育っていて、土曜日に人工授精できるのがスケジュール的には理想なのですが。

どうなりますかね。なるようにしかなりませんね。

 

ちなみに、体調は大きな変化なく過ごしています。

おりものがあるくらいです。

 

 

そういえば、人工授精と合わせて、初めてクロミッドを服薬しました。

月経から5日目~9日目に、5日続けて飲みました。

 

飲んでいる最中は

「思ったよりも卵胞が成長していたらどうしよう」

「急きょ、明日人工授精です!ってなったら、スケジュール調整できるかな」

と心配していましたが、杞憂に終わりましたね。

 

そして、もしかしたら今回もクロミッドを処方されるのかな?と思いましたが、

特にクロミッドの話もなく、処方もされませんでした。

チラーヂンはなくなりそうだったので、1か月分の処方がでました。

 

 

卵胞確認という、始めてだらけで色々心配だった通院でしたが、

流れは分かったので次回は少し落ち着いて受診できそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。