妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

4年目2話 ホルモンに振り回される!

こんばんは。

 

 

いや~、やっぱり、

 

不妊治療はつらいですね(T‐T)

 

 

 

服薬のせいなのか、注射のせいなのか、

 

ここ数日はかなりお腹が張っています。

 

 

 

それに、ここ数日は2日に1回通院し、採血をしているので

 

腕の採血跡がなかなか消えません😢

 

 

 

なにより、今日、ついにやってしまいました…。

 

お薬の飲み忘れーーーー!!!💦💦💦

 

 

 

完全に飲んだ気でいました。

 

夜、服薬するときに、残量を見たら

 

「えっ!? 1回分多い…」

 

となり…。朝の飲み忘れに気付きました。

 

 

えー??? 飲んでなかったんだっけ…

 

全然気づきませんでした。

 

 

注射と服薬の時間にアラームをかけているのですが、

 

今日は注射はしたものの、薬はいつの間にか忘れていたようです。

 

 

 

ここまで忘れず注射も服薬もしてきたので、本当に残念ですし、心配です。

 

それに、何が悔しいって、今日午前中は体外受精や顕微授精の勉強をしていたんです😢

 

病院からもらった資料を読み直したり、動画を見たり…。

 

それなのに、忘れてしまった…。

 

 

明日は受診日なので、そこで確認するしかないですよね。

排卵していないといいけれど…。

 

 

 

 

もう1つ。

 

 

どうしても、夫の言葉の1つ1つに敏感になってしまっています。

 

 

病院に行く日は

 

「よろしくね」

 

って言ってほしいし、

 

病院から帰ってきたら

 

「お疲れ様、どうだった?」

 

って言ってほしい。

 

 

それがないと、どうしてもイラッとしてしまう。

 

 

 

他にも。

今朝、注射のために起きると、夫から

 

「早起きだね~」と言われました。

 

それだけなのに、カチンと来て

 

「注射のためでしょ!!」

 

と言い返してしまいました。

 

 

 

注射や服薬のせいで、明らかにホルモンバランスに影響が出ているなぁと思います。

 

 

胚移植期も、もちろん妊娠してからも、

 

ホルモンバランスの影響は大きく出るでしょう。

 

 

 

え…? このホルモンに振り回される日々、ずっと続くの…??

 

 

と、絶望したくなる日もあります。

 

 

 

でも、ずっと続くからこそ、夫には言うところはちゃんと言わないと。

 

 

「もういいや」とか「言っても仕方ない」とかじゃなくて。

 

 

どれだけ心身ともに負担なことをしているか、そこは知ってもらわないと。

 

 

 

じゃないと、たぶん夫を一生恨んでしまう( ;∀;)

 

 

ちゃんと、不妊治療の大変さと、夫にしてほしいことを伝えていこうと思います。