妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

3年目38話 【決定】ステップアップ

こんばんは。

 

今日も通院してきて、無事に(?)、

 

体外受精や顕微授精にステップアップすることが決まりました。

 

 

 

これでようやく、私たちの子どもに会えるかもしれない。

 

という期待と、

 

ついにここまで来てしまった…。

それでも、本当に授かるんだろうか?

 

という不安と。

 

 

気持ちがぐちゃぐちゃになって、気を抜くと涙が出そうになります。

 

 

 

 

 

体外受精。やっぱり仕事との兼ね合いが重要になってきますよね。

 

職場には、上司にだけ不妊治療をしていると言っています。

 

人工授精までは、早退したり、排卵日頃に休みを希望することでなんとかやっていたのですが…。

体外受精まで来てしまった。

 

急にお休みをもらわないといけないだろうから、さすがに同僚にも伝えないとな。

 

そう思ったら、うるっ…😢としてしまって…。

 

 

 

職場の同僚はみんな優しいので、温かく聞いてくれると思います。

 

そういうことなら、いつでも休んで大丈夫ですよって、言ってくれると思う。

 

その優しさに、たぶん、泣いてしまいます😢

 

そして、うらやましくて、泣いてしまうとも思います。

 

皆、お子さんがいらっしゃるので…。

 

いいなぁ。みんな可愛いお子さんがいて、うらやましいなぁ。

 

そんな中、子ども1人授かれない私。

 

なんだか、みじめだなぁ…。

 

 

 

 

 

子育てを頑張りながら、仕事もバリバリやっている同僚を見ていると、

さらにみじめな気持ちになります。

 

素直に、「すごいなぁ」「かっこいいなぁ」とも思うのですが、

 

どうしても、差を感じてしまう。

 

 

仕事のできる同僚。家ではすてきなママ。

 

仕事も子どももできない私。

 

 

…卑屈すぎるでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

そうそう。そう言えば一つ驚いたことがありました。

 

体外受精に進むうえで、AMHを再確認する血液検査をしたんです。

 

そしたらびっくり!

 

 

半年前は3.22あったのに

 

今回は1.61に激減していたのです😨

 

 

どういうことーーー!?

 

 

 

今日は聞けなかったので、次回にでも先生に確認するつもりですが、

 

私は、半分に下がるなんておかしいと思っています。

 

なので、

 

「まぁ、血液検査から得た数値だし」

 

卵子がどれくらい残っているかを知れる数値みたいだけど、

あくまで血液から間接的に調べてる数値で

実際に卵子を一個ずつ数えたわけじゃないし」

 

と思うことにしました。

 

 

 

数字に振り回されない。

 

 

基礎体温を測っていた時に、学んだことです。

(もう振り回されすぎて嫌になったので、基礎体温は測っていません(笑))

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

また更新します。