妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

4年目7話 移植周期スタート

こんばんは。


約三週間ぶりの更新です。


生理が始まったので通院してきました。


いよいよ、移植周期です…!



🌟本当に妊娠できるの?


先月採卵をし、ありがたいことに、胚盤胞がたくさんできました。


そのため、嬉しさと安心でしばらくは機嫌良く過ごしていました。


しかし、生理が近づくにつれて、不安な気持ちが出てきます。



本当に妊娠できるんだろうか?



もう、この言葉に尽きます。


ちゃんと着床するのだろうか。



真っ白な妊娠検査薬を見慣れすぎてきて、


2本線が出る想像ができない…。




そんな思いの中、通院してきました。





🌟久しぶりの受診


約3週間ぶりの受診は…


待ち時間の長さに目がうつろになりました笑


今まで頻繁に通院してたから麻痺してたけど、

 

やっぱり長い!


予約時間ちょうどに受付したんだけどなぁ。




受付から1時間経ち、ようやく呼ばれ、まず内診をしました。


内膜は5ミリ。

卵巣は、3センチほどでした。




 

 

先生

卵巣はまだ少し腫れていますが、大きな問題になるほどではないですね〜

とのこと。


採卵後に測った時は、確か5センチくらいだったので、随分小さくはなっています。


それでも、腫れてるんですね。


改めて、頑張った自分の卵巣に感謝です。




🌟診察にて


内診から約30分後、診察室に呼ばれました。

 

 

 

先生


卵巣が少し腫れているので、卵巣を休ませる必要があります。


以前もお伝えしていた通り、ホルモン補充での移植になります。


今日から、エストラーナテープを貼ってもらいます。



おぉ…、よくブログで見かける、

噂には聞いていたあのテープを、私も貼るのか…



と、ちょっと感動。笑 

 


🌟エストラーナテープとは


エストラーナテープは、ホルモン補充の医薬品だそうです。

 

ホルモンを外から補充することで、

今少し腫れている卵巣が頑張らなくても良いようにするとのこと。

 

 

 

使い方は、看護師さんに教わりました。

 

ゴルナーエフ注射の説明や採卵の時にもお世話になった看護師さん。

 

今回も優しく教えてくださいました。

 

 

・お腹かお尻、いずれかに、3枚貼る

 

・交換は2日おき

 

・多くの人はかぶれるので、同じ場所には貼らない

 

・お風呂には貼ったまま入ってOK

 

 

等の説明を受けました。

 

 

家に帰り、早速貼ってみました。

 

 

直径は3cmほどの、丸型のテープ。

 

(テープと言うんだから、細長いイメージをしてました)

 

 

貼ってからしばらくすると、ほんのりあったかい。

 

「おぉ~早速効いてる!」

 

と思いましたが、あれ、もしかして、これがかぶれてるってコト…?(笑)

 

今のところ、温かさを感じるくらいで、かゆみ等はありませんが、

 

2日後、剝がしてみてどうなっているかですね。

 

 


🌟滞在時間とお会計


今日の病院の滞在時間は2時間でした。


GW明けだから仕方ないですね。

 

 

お会計は、4340円でした。

 

先月は採卵周期のため合計10万近く払ったので、

 

今回のお会計には「安い!」と思ってしまいましたが、

 

これまた感覚が麻痺してますね(;^ω^)

 

 

🌟次回の受診

 

次回の診察は2週間後。

 

移植は月末が目安だそうですが、後ろにずれ込むこともあるようです。

 

高額療養費制度を使っているので、

月をまたぐと限度額がリセットされてしまいます😢

 

あ~、今月中に移植したい!

 

そして、できることなら一発で決めたい!!

 

 

まずは、テープ貼り、頑張ります!