妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

3年目34話 妊活の厳しさ、折れそうなメンタル

こんばんは。

 

 

 

人工授精2回目から11日。

 

期待しないと言いつつ、やっぱり気になって気になって。

 

気になりすぎて睡眠が浅くなり、なんだか体調がすぐれない日が続きました。

 

つわりにしては早いよなぁ…。

でも、万が一ってこともあるかも?

 

妊娠検査薬を決行しました。

 

 

 

陰性でした。

 

 

 

どれだけ目をこらしても、

時間をあけて見直しても、

 

真っ白なものは真っ白です。

 

 

 

夫になんて言おう…

 

今日は夫の帰りが遅いので、まだ言えていません。

 

 

 

今回妊娠していたら、最高のクリスマスプレゼントだったのに。

 

 

私、今年も妊娠できなかった。

 

 

 

 

ちょうど1年前。

 

年明けすぐが生理予定日でした。

 

なので年末は、義理の両親からのお酒のお誘いも断っていました。

早く妊娠報告をしたいなぁと思っていましたが、

残念。生理が来てしまいました。

 

でも、今年こそは妊娠するかもしれない。

 

きっと大丈夫。

 

そう思っていたのに…。まさかあれからまた1年経ってしまうなんて…。

 

 

 

妊活が3年も続くと、なかなか希望が持ちにくくなります。

 

「来年こそは!」

 

と思えなくなってしまいました。

 

また丸々一年、子どもができず、でも周りは妊娠して、

みじめな思いをするかもしれない。

 

 

耐えられるだろうか?

 

 

来年こそは、耐えられないかもしれない。

 

 

全部全部嫌になってしまうかも。

 

みじめだなぁ。

あと何年、こんな生活を続けないといけないんだろう?

 

 

人工授精で授かればいいなと思っていたのに。

たぶん、難しいんだろうな。

不妊治療、ステップアップしたらうまくいくのかなぁ。

体外受精でもうまくいかなかったら?それでも妊娠しなかったら?

 

涙が出ます。

 

 

 

子どもは、欲しい時にはなかなかやってこない、

諦めた時にやってくると言うけれど。

 

不妊治療しながら諦めるって、どうやるの?

 

 

子どもについて、あまり考えすぎないことが妊娠への近道なら、

 

生まれつきの心配性で、考えすぎてしまう私は、

 

性格を根本的に変えない限り、妊娠できないってことなのかな。

 

 

悲しいなぁ。

つらいなぁ。

 

30歳過ぎて、ようやく自分との付き合い方が分かってきたのに。

 

私は、今のままじゃダメなんだろうなぁ。

 

私は、いつになったら自分のことを好きになれるのかなぁ。

 

 

 

 

明日、占いに行ってこようかなと思っています。

 

調べたら、妊活も見てくれる占い師さんがいたので、相談してみようかなと思います。

 

直接見てもらって、「妊娠はあと5年後ですね」とか、「妊娠は難しそうですね」とか言ってもらった方が、もはや吹っ切れるかなと。

 

変に「来月妊娠しますよ」とか言われないほうがいいな。

 

吹っ切れる材料というか、妊娠しない言い訳というか、そういうのが欲しい。

 

…こういう、現実と向き合わないところがダメなのかなぁ。

うーん、ちょっとそんな気もするけれど。

でも、人に頼るのも大事ですよね。

 

明日は、占い師さんに頼ってみる日にします。

一度吹っ切れて、元気をチャージして、また来年から頑張れますように。

 

 

こんなネガティブモード全開の文章を、

最後までお読みいただきありがとうございました。