妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

3年目23話 人工授精1回目の結果

こんばんは。

 

人工授精1回目の結果が出ました。

 

病院からは、本当は明日に妊娠検査薬をするよう言われていたのですが、

 

明日は仕事なんです。

 

朝に検査をして陰性だったら落ち込んで仕事どころじゃないし、

 

かといって仕事終わりに検査するとしたら、

仕事している間気になって気になって仕方がないだろうと思い、

 

今日やっちゃいました。

 

「よし、今日検査やるぞ」と思ってからは、

今日も仕事どころでなかったですけどね(笑)

 

 

家に着き、夫に「今から検査してきます!」と報告の上トイレへ。

 

 

さて、検査結果は…

 

 

 

 

 

 

 

真っ白、陰性でした。

 

 

 

 

 

うーん、反応に困る。

 

体に変化を感じられず、というかここ最近は「あ、生理前の腹痛だ」と思うこともあったりして、まぁ妊娠していないだろうな。という気持ちと、

 

人工授精までしたんだし、もしかしたら!という気持ちとあったので。

 

真っ白なことは覚悟していたけれど、

 

本当に真っ白だとは…

 

うーん。

 

 

 

夫にはすぐ報告しました。

 

「そっかぁ」

 

「あんまり落ち込まないでね」

 

と声をかけてもらいました。

 

私は

 

「前回の人工授精、精子濃度が低いって言われたからさ…。

男性不妊の病院行ってみてくれない?」

 

と伝えました。

 

夫は苦笑い。

 

 

 

2人ともお風呂に入り、ごはんを食べ、一息ついたところで話し合い。

 

夫の主張

 

・男性不妊の病院、行ってみるよ。

・それと同時に、ステップアップしない?

 

私の主張

 

・ステップアップってどういうことか分かってる?(キレ気味)

 夫「さとりっこに負担をかけるのは分かってるよ」

・じゃあ具体的に何すると思う?

 夫「卵を取って…あ、その前に注射をして…その後受精させて…」

 私「ふむ…(思ったよりは調べてそう)」

 

・今回の人工授精で私がつらかったのは、通院当日の朝、出発時間ギリギリになってもなかなか精液が出なくて、人工授精できなくなるんじゃないかってひやひやしたこと。

 

・もうあのひやひやを体験したくないから、ステップアップはありだとは思う。

ただ、人工授精1回だけでステップアップしなくてもいいんじゃないかとも思う。

一方で、早くステップアップした方が妊娠の確率は上がるのかなとも思う。

 

 

あーでもない、こーでもないとしばらく話し…

 

話し合いの結果

 

・男性不妊外来へ行ってみる

・12月は人工授精をする

・1月からは体外受精へステップアップする

 

ということになりました。

 

 

いやー、人工授精初回で妊娠すればなぁと思っていたんですが…

 

そう甘くはないですね。

 

これからどうなるんでしょう?

 

どうして授からないんでしょう?

 

今は、楽しいことをする時間を増やして、

心が折れないように気を付けたいと思います。