妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

3年目19話 人工授精1回目当日

こんばんは。

 

今朝、人工授精をしてきました。

 

いや~。焦りました。

 

 

🍀今日のスケジュール🍀

 

7:00 夫と共に起床

 

7:15 8時15分までねと伝えたうえで

     夫、精液絞り出し開始

     私は別室で静かに過ごす

 

8:00 まだ?と声をかけたい気持ちをぐっとこらえ、

     出かける支度を開始

 

8:10 そろそろ時間なんだけど…。

     精液出なかったらどうしよう?

     今日の人工授精、キャンセルするしかないのかな。

     そもそも、精液を出すのにこんなに時間が

     かかること自体、どうなんだろうなぁ。

     病院行くの、私じゃなくて夫のほうじゃないのかなぁ。

     もし今回、精液が出なくてダメだったら、

     男性不妊の病院に行ってって伝えないとな…

     あーあ。今週、仕事に穴をあけながら通院したのに。

     なんでなの?泣きそう。

 

8:15 夫が私のいる部屋へやってくる

     「朝だから、あんまり出なかった」と。

     容器には精液1mlに満たないくらいの量。

     「もう少しあった方がいいと思うから、あと10分だけ待って」

     と言われたので、分かったと伝えた。

     

     ひとまず、精液が出て安心した気持ちと、

     もし量が足りなかったら?

     「この量じゃ人工授精できません」って言われたら?

     と、別の心配が出てきた。

 

8:25 さすがにそろそろ家出ないと。

     夫に、もういいよって声かけようかな。

     量足りないかもしれないけど、まったくないよりはいいよね。

     はあ。

 

8:30 夫から、追加で精液が出たと報告が!

     大急ぎで同意書にサイン書いてもらった。

     精液は人肌に温めてと言われていたので、ポケットに入れて

     大急ぎで病院へ。

 

9時前  予定より遅れちゃったけれど病院到着

     昨日、お尻に注射💉してくれた看護師さんが笑顔で迎えてくれた

 

9時過ぎ 受付の方に言って朝ごはんを食べに行き、チラーヂン服薬

 

9時30分 内診室へ。

      名前確認がしっかりとあり、洗浄濃縮した精液を見せてもらった。

      白っぽいような、透明なような液でした。

 

      <精液所見>

       精液量 2.3㎖

       精子濃度 10.3×10の6乗/㎖(先生から低いとあり)

       運動精子 7.3×10の6乗/㎖(70.8%)

       処理後精子濃度 8.6×10の6乗/㎖

 

      <超音波検査>

      内膜 8ミリ

      卵胞 右側に2つ。左は見えなかった。

      1つは21ミリ、もう1つは16ミリ

      

     (内膜薄くなってるよね?卵胞昨日よりちっちゃくない?)

      と思ったけど、先生からは

      

      「内膜はきれいですね。

       精液は、濃度が低いですが、

       人工授精が期待できる量ではあるので、

       予定通り実施します」

 

      膣内?の洗浄があり、

      「管が入ります」と言われ、ズキっと痛みが。

      看護師さんから「大丈夫ですか?」と聞かれたり、

      先生から「奥まで入ってますからね」と言われたり。

      痛みは数秒で終わり、「終わりましたよ~」と。

      先生から、2週間後に妊娠確認してくださいねと言われました。

 

      看護師さんから、改めて説明が。

      2週間後に自宅で妊娠検査薬をして、

      陽性が出たらできるだけ早めに病院へ、

      陰性だったら、生理が来たら病院へ。

      とのことでした。

 

      お薬も出ました。

      抗生物質3日分と、

      排卵後に飲む、黄体ホルモンを補充する薬(ルトラール)を

      出してもらい、あとは終わりですと言われました。

 

      内診室での所要時間は10分くらいでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は、朝の夫の精液の出なさへの気疲れや、

今週いっぱいの疲れもあり、ほぼ寝て過ごしました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。