妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

3年目36話 涙の味は

こんにちは。久しぶりの更新です。

 

 

 

更新していない間に、

 

人工授精を3回目行いました。

 

 

2回目は陰性、

 

 

3回目も陰性。

(過去一大きな卵胞だったのに、排卵後の人工授精になってしまった。

排卵してから時間経っていないでしょう、という先生の判断。

なお人工授精はすんなり終わり、痛みはなかった)

 

 

 

 

 

ついに、4回目へ。

 

 

そこで、

 

 

そこで、ついに…!

 

 

 

 

 

顕微授精を勧められました😢😢😢

 

 

 

うわーん( ;∀;)

 

 

 

4回目は、一応まだ結果待ちです。

 

 

でも、難しいでしょう、と言われています。

 

 

と言いますのも、

 

病院で精子の数や動きを測定できる機械を導入し、初めてそれで検査してもらいました。

 

 

 

大半が死んでいるとのこと( ;∀;)

 

 

 

うわーん!!( ;∀;)( ;∀;)

 

 

 

活発に動いているのはほんとにわずかしかなく、

 

それで、

 

 

今回は難しいと思います。

 

次回からはステップアップの検討ですね。

 

 

と言われたのでした。

 

 

 

これを、人工授精4回目の直前に聞きました。

 

 

じゃあ、今回人工授精やる意味ある??

 

 

そう思ってしまったためか、なかなかすんなりと人工授精が進まず。

 

お腹の中をぐりぐりされたり、何度も器具を出し入れされながら、ようやく。

 

その日は生理並みの出血がありました😢

 

痛かった…。

 

 

 

 

夫には、家に帰り、すぐ報告。

 

 

ショックを受けていました。

 

 

そして、男性不妊について向き合うと、決心した様子でした。

 

 

翌日、夫だけ病院へ相談に行き、

改めてステップアップの話を受け、顕微授精と言われたのでした。

 

 

何かできることはないかと聞いてくれたようで、

まずは改めて、精液検査をすることとなったようです。

 

 

また、生活習慣を変えるため、間食の量も大幅に減らしています。

 

 

 

そんな姿を見て、

 

 

 

あなたがもっと早く、男性不妊と向き合ってくれていれば、

 

私もこんな長期間、つらい思いをしないで済んだのに…。

 

 

 

と思いましたが、

 

 

そんな言葉をぐっと飲みこみ、一緒に頑張ろうと伝えました。

 

 

 

 

 

最近は、音楽に助けてもらっています。

 

 

星野源さんの「Family Song」を聞くと涙が出ます。

 

 

www.youtube.com

 

ただ 幸せが 1日でも多く 側にありますように

 

悲しみは 次のあなたへの 橋になりますように

 

 

涙の味は 次のあなたへの 橋になりますように

 

 

 

 

あなたは大切な家族。

 

子どもなんていなくっても、あなたが側にいてくれば幸せ。

 

そんな当たり前のことに気付かせてくれる、大好きな曲です。