妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

3年目35話 占いを通して自分と向き合う

こんばんは。

 

 

昨日は、人工授精2回目のフライング検査をして、

陰性でした。

 

 

まだ夫には言えていません。

 

 

今日は、私がお昼すぎまで用事があり、夫が午後から明日まで予定があるので、

朝にちょっと話したくらいで、ほぼ会えていません。

 

 

 

ただ、焦って報告しなくてよかったと思っています。

 

 

と言いますのも、

昨日の宣言通り、占いへ行ってきました。

 

 

女性の占い師さんが笑顔で迎えてくれました。

 

予約の際に写真でお顔は拝見していたのですが、写真よりさらに優しい雰囲気の方でした。

 

寒い中よく来てくれましたねと労ってくれ、

話しやすい雰囲気を一気に作ってくださいました。

 

 

予約の際に、カンタンに悩みを書いていたので、

 

「今日は妊活のことで?」

 

と先生から切り出してくれました。

 

占星術が専門とのことで、誕生日と生まれた時間、生まれた場所を伝えると、

 

ホロスコープというものを見せてくれ、

 

「来年良さそうだけどねぇ~」と。

 

特に春頃が良いタイミングとのこと。

 

それが過ぎても、夏の初めも良さそうと教えてくれました。

 

 

加えて、繰り返しお話があったのが

 

リラックスすること。

 

風水を取り入れてもいいかも、とお話がありました。

 

北側は十二支のはじまり。ねずみ(子)の方角。

「家の北側には何がある?」

と聞かれたので、勉強机があると伝えました。

「そこを暖かい雰囲気にしてみて」と。

オレンジやクリーム色の物を置いたり、ラグを敷いたりするよう言ってもらいました。

 

 

ただ、私のモヤモヤはまだぬぐえません。

 

たぶん、これまでも占い的に見ても妊娠しやすい時期はあったはず。

 

それでも授かれなかった。

 

「同僚とか、周りの人ばかり妊娠していって…。

大変な時だと部署の半数が妊婦さんだったんです」

 

と言うと

 

「へぇ~。妊娠ってうつるんですかねぇ」

 

と。

 

その後も、

 

「今の同僚も妊婦さんになって、負担がこちらに来ていて…」

 

と伝えた時も、さらっと流されました。

 

代わりに

 

「かなり焦ってますか?」

 

と。

 

「そうですね、周りばっかりと思うので…。」

 

「旦那さんも焦ってる?」

 

「はい、かなり焦ってます」

 

「あ~、それは切ないね」

 

と。

 

 

カードを展開してくださり、

 

「カードはすごく前向きに妊娠を応援してくれていますよ」と。

 

「他人と比べないのが大事ですね」

「自分の軸を持つのが大事ですからね」

 

など言ってもらいました。

 

 

 

それでも私は、前向きになれません(涙)

 

リラックスする。

人と比べない。

 

それができないから困っていて…

 

そしたら、

 

「心にブロックがかかっているのかもしれませんね。

不安なことを言ってみてください。

潜在意識を読み取ってみます」

 

と。

 

「子どもが一生できないのではと思ってしまって…」

 

と伝えると、先生は目をつぶり、手を仰いで…

 

「潜在意識からは、さとりっこさんがたくさんの子どもの相手をしていて、でも違う赤ちゃんのことが気になって気になって仕方ない、というのが見えました」

 

と。

(私の仕事場面みたいだな…)と思いました。

 

心のブロックを外すためにと教えてくれたのが、

 

「さとりっこさんが、赤ちゃんを抱いている姿が見えますよ。

赤ちゃんは抱っこすると、ずしっと重いみたい。男の子かな。

皆が赤ちゃんを覗き込んで、可愛い可愛いって言ってます。

 

あとは、さとりっこさんと旦那さんの間にその男の子がいて、

みんな笑顔でいる。そういう姿も見えますよ」

 

と、ニコニコしながらお話してくださいました。

 

本当に、そのほほえましい姿が見えているんだろうな、と思えるくらい、優しい笑顔でした。

 

 

もう少しお話していたかったのですが、延長料金が発生する時間となったので終了することにしました。

 

時間としては40分ほどでした。

 

 

 

 

 

急な思い付きで占いに行くことになりましたが、行って良かったです。

 

 

家に帰って、占いをふり返って感じたのは、

 

「同僚には赤ちゃんが来て、私には授からない」

 

ことの、意味を知りたかったということ。

 

誰に慰めて欲しかったということ。

 

同僚の次々の妊娠に、本当はめちゃくちゃ悲しかったし、つらかったし、しんどかったし、

でも、おめでたいことだから、このネガティブな気持ち、言えなかった。

 

家族や友達には言ったけれど、ネガティブモード全開では言えなかった。

理性が働いていた。

 

でも、心は深く深く傷ついた。

 

どうしてこんなに傷つかないといけなかったのか、その意味を知りたかった。

 

 

 

でも、意味なんてないんですよね。

 

私が勝手に人と比べて、勝手に傷ついてただけ。

 

悲劇のヒロインごっこは、そろそろ終わりにしないと。

 

 

 

ひとまず、占い的に妊娠しやすい時期まで4か月ある。

 

この期間は、やりたいことをやろう!

 

風水を信じて、部屋全体を暖かい雰囲気にコーディネートするのも楽しそうだし、

 

リラックスできそうな趣味とか習い事を始めてみるのもいいかも。

 

 

よし、まずは明日のクリスマスイブ、楽しもう!