妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

2年目11話 コーヒー苦い

今回も、妊活2年目のことを思い出して書いていきます。

 

 

最初に、2年目にしていたメモの紹介から。

ルナルナの体温ノートに体温とメモを記録しているのですが、

職場の同僚3人が妊婦さんだと知った時のメモが出てきたので書き写します。

 

🌸

職場の同僚3人が妊婦さんだと知る。

次こそは、本当に次は私だ。

きっと私のもとに来る赤ちゃんは、優しい子なんだろう。

お空に赤ちゃんの国があるとしたら、

きっと順番を待っていて、

同僚3人の赤ちゃんたちに「お先にどうぞ」って言ったんだろう。

もう大丈夫。いつでも待っているよ。

🌸

 

どうしても自分だけ子どもが来ないのが納得できず、

上記のように考えることで自分の気持ちを落ち着かせていました。

 

 

妊活を始めて17周期目。

この頃の日々の記録も紹介します。

なお、この頃は2か月後に長期の旅行を計画していました。

そして、ストレスになると分かったので、基礎体温は測っていない周期でした。

生理初日を1日目としています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

14日目

夫から、ちょっと難しそうとのことでシリンジ法を試した。

前回の5倍くらい入れられた^^(前回どんだけ少なかったんだ)

 

21日目

ちょっと胸が張ってきた

 

23日目

生理痛みたいな腹痛が。軽いけど。

 

24日目

お腹がチクチクと強めに痛むのが1回あり。

 

25日目

お腹がぎゅるぎゅると鳴ったり、少し痛むことがあったり。

 

26日目

朝起きたら体温が下がった感じがした。

なんかもう無理!耐えられない!と思って妊娠検査薬をした。真っ白陰性。

でもこれで旅行の話を進められる。赤ちゃん空気読んでるのかな!

 

29日目

朝、茶おりなし。ちょっとした変化でも期待してしまう…!

でも検査陰性だったから期待しないように。

お昼にはうっすら茶おり。

 

31日目

一日中茶おりなし。胸の張りはじゃっかん。腹痛は少し。時々吐き気あり。においが気になることも。でもずっとじゃない。

生理が遅れているだけ、なのか…?

 

32日目

朝5時に目が覚める。下着に汚れもなし。排卵検査薬やってみるか…。陰性( ;∀;)

今回はダメだったみたい。双子だと妊娠検査薬が陰性になるっていう情報も見たような気がするけど、体験談を見る限り嘘。

仕方ない。妊娠していれば生理は来ないし、妊娠していなければ生理は来る。ただそれだけ。

生理が来たら、旅行を楽しもう!

 

33日目 体温:36.94℃

体温も高く、茶おりはちょっとあったけど経血も出ず。

帰りに妊娠検査薬を買ってみた。絶対妊娠しているぞ…!と思ったけど、陰性。真っ白。じゃあなんで生理遅れてるの!?

夜にドバっと出た感じがしたので確認したら、おりものだった。

 

34日目 体温:36.78℃

茶おりは出るけど経血はなし

 

35日目 体温:36.74℃

もうやりたくて仕方なくて、仕事終わってから家で妊娠検査薬をした。陰性!

じゃあなんで生理来ないの!

ついに夫にも、陰性だったけど生理が来ないと伝えた。もう1週間様子を見てみようと言われた。一緒に考えてくれて嬉しかった。

 

翌日、生理が来ます。

その話はまた今度…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本当に、不安定ですよね。

昨日まで「生理かも」と思っているのに、

翌日には「絶対妊娠してる!」と思ったり。

 

妊活を始めてから、時間感覚が狂ったと思います。

1日1日が長い!! 特にそわそわ期は長くて長くて。

毎日ルナルナとにらめっこしています。

生理開始日から何日経ったかな、生理予定日まであと何日かな…。

先輩妊婦さんたちの言う、

「そういえば生理が遅れている」

なんて、思ってみたいものです。

 

 

さて、そんな中、切ない出来事が起きます。

私はコーヒーが大好きなのですが、妊活中は飲まないでいました。

職場でも、皆さん妊娠されてから控えているようだったので、あえて飲まないようにしていました。

ただ、また生理が来てしまったことをきっかけに、

 

(いくら妊婦さんがいるからって、飲み物までに気を使わなくてもいいんじゃないのかな?もういいや!)

 

と思って久しぶりにコーヒーを淹れました。

そしたら…

 

「コーヒーいいですね 」

 

との声が。

結婚・妊娠したばかり同僚でした。

表情は笑顔で、どういう意味で言ったのか、本当に分かりませんでした。

なんと返したらいいか分からず、苦笑い。

 

家に帰ってから、悔しさ、切なさがこみ上げます。

 

たぶん、同僚のタイプ的に、本心から「コーヒーいいな」と思って言っただけだと思います。

でも…。

私だって、妊娠して「コーヒー飲めない〜」って言ってみたい。言ってみたいよ…。

 

 

同僚から「いいですね」と言われたコーヒー。

なんだか苦くておいしくありませんでした。

 

○次のお話はこちら

satorikko.hatenablog.com