妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

2年目5話 2人目のご懐妊

妊活14周期目。

 

当時の私の状況を整理すると

 

<体調面>

・安定してきて、生理は軽く感じることが多かった

・逆に、排卵後からのそわそわ期がひどく、腹痛や腰痛、胸の張りに敏感に

 

<夫との関係>

・たくさんのケンカの末、家族として良い距離感で過ごせるように

・夜の家庭内別居もずいぶん前に解消

 

<職場>

・同世代の方々と働けることになり、楽しかった

・同僚お一人からご懐妊の報告を受ける

 

<メンタル面>

・子ども欲しい子ども欲しい子ども欲しい

・生理前のそわそわが強すぎる

・生理が来ると毎回号泣

・ご懐妊の報告が素直に喜べない

 

という感じでした。

 

 

そして、同僚の妊娠報告後、すぐに生理が来てしまい、

それはそれは落ち込みました。

それでも。

私だって妊娠したい。子どもが欲しい。

他の同僚には悪いけど、私も妊娠します!('ω')ノ

そう思っていました。

 

 

さて。

皆さまはタイトルでお察しかと思います。

当時の私は、青天の霹靂と言いますか、もう驚きすぎて…。

 

同僚の妊娠報告から約1週間後。

1番お若い、独身の女性から

 

「私も妊娠しました!」

 

と笑顔で報告が。

長年付き合っていた彼氏と結婚することになった矢先だったとのこと。

職場内、大きな幸せムードに包まれました。

 

「本当におめでとう!」

「いや~幸せをありがとう~!」

コウノトリが舞っているね!」

「こんな偶然起きるんだ!」

 

私は…一生懸命作り笑顔をしていました。

素直に「おめでとう」を言えてたか、覚えていません。

 

3人目妊娠中の同僚が

「今何週目?」

と聞くと、

「えっ?分かりません。

今朝、妊娠検査薬で陽性出たばっかりなので、

親にもまだ報告してないんですよ~」

と…。

 

(えっ…?)

という雰囲気が一瞬流れましたが、

それでもおめでたムードの方が強かったです。

 

仕事が終わり、家に帰ってからは…

たくさん泣きました。

落ち込むっていうレベルじゃなかったです。

詳細は次回お伝えします。

 

 

14周期目の終わり際と15周期目の頭で

同僚の妊娠報告を2回も受けた私。

欠かさず基礎体温を測っていました。

 

それがこちら

 

👇👇👇

 

14周期目

 

ストレスで基礎体温は上下すると聞きましたが、

今回は本当にガタガタですね💦

いつから高温期なんでしょう(゜.゜)

体は正直なんだなぁと思った周期でした。

いやはや…(._.)