妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

3年目5話 夫婦の足並み

つい先日そわそわ期だと報告しましたが、

 

そわそわ期、終了です。

 

 

 

生理、来そうです😢

 

 

 

いつもだと、生理3日ほど前から、

 

汚い話で申し訳ありませんが、

 

大便の時に茶おりが一緒に出ます。

 

これがあると、100%生理が来ます。

 

それが昨日ありました。

 

そして本日、茶色のおりものもあり、間違いないなと思いました。

 

 

 

今日、夫に、生理来そうだと伝えました。

 

反応は、

 

「えー…」。

 

しばらく、お互い何も話せませんでした。

 

私の頭の中は、

 

(なんで何も言ってくれないんだろう?何を考えているんだろう?)

 

(妊活つらいから、もう諦めよう。なんて言われたらどうしよう)

 

(妊娠できない=捨てられる っていう考えがどうしても浮かんでくる…)

 

など、ネガティブなことでいっぱいでした。

 

※夫から上記のように言われたことは一度もありません。

 あくまで私がネガティブモード発動しているだけです。

 

 

 

夫から沈黙が破られます。

 

「俺の妊活に対する気持ちだけど…」と。

 

 

 

「毎月生理が来たって言うのもつらそうだし、正直聞くのもしんどいし、

 

俺も早く子ども欲しいし、

 

不妊治療、つらいって聞いているのかもしれないけど、

 

今回ダメだったら、本格的に不妊治療を始めたいって思ってたよ」

 

と言われました。

 

言葉を選びながら話してくれました。

 

 

 

私も、

 

不妊治療に向けて、私も病院で検査を受けているし、

 

私も本格的に治療を始めないとなって思ってたよ。

 

むしろ、夫が精液検査してくれるのを待ってたよ。

 

ようやく足並みがそろったね。」

 

と伝えました。

 

そして、すでに予約していた、不妊治療外来の次の診察日を伝えました。

 

 

 

そのあとは、一緒に筋トレをしました。

 

最近の夫婦の日課です。

 

スクワット100回!

 

腹筋30回!

 

夫だけ追加で

 

背筋30回!

 

腕立て30回!

 

今日も頑張りました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて。ここからは昨晩から今朝にかけての話です。

 

昨晩は茶おりが出たので、

 

(あっ、これは生理前のやつだ…。生理来るんだ…。)

 

(今回は夫が本当に頑張ってくれたから、夫に罪はない…。

受精できなかったのか、着床できなかったのか…。

やっぱり、私にも何か問題があるんだろうなぁ…。)

 

(私が妊娠するために、必要なことはなんなんだろう…)

 

不妊治療をしても授からなかったら…?)

 

いろいろ考えてしまい、なかなか寝付けなかったです。

 

 

妊活って、奥が深いです。

 

こんなにも

 

・医学

・メンタル

・スピリチュアル

 

が入り組んでいるものって、私は他に思い当たりません。

 

そんなことを考えながら、眠りにつきました。

 

 

 

今朝、起きたら少し気持ちが落ち着いていました。

 

きっと、私に足りないのは、人を頼る力

 

病院、お薬、頼れるものは頼っていいじゃない。

 

そんな風に考えながら、病院の予約をしました。