妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

2年目10話 シリンジ法開始

久しぶりに、妊活2年目時代のことを書いていきます。

 

 

 

妊活2年目当時は

 

<< 職場の同僚3人がご懐妊される >>

 

という衝撃的な状況でした。

 

驚いたのはともかく、当時の私は

 

「職場にコウノトリが来てる♪

近いうちに私も妊娠するはず!」

 

と思っていました。

 

しかし、コウノトリは一向にやってこず…。

そわそわ期はつらすぎて、妊娠検査薬を試したこともありました。

もちろん真っ白。

 

 

大きくなっていく同僚のお腹を直視できず、

性別は分かったか、赤ちゃんグッズは何を買ったか、名前は考えているかなど

産まれてくる子どもの話に混ざれず、

「どうして私だけ…」と本当につらかったです。

 

 

 

妊娠するために、もう少し他のやり方も考えてみないと。

 

妊活ブログをいろいろと読んでいたので

シリンジ法の存在は知っていました。

でも、夫はどんな反応するかな…?

 

夫に、シリンジ法をやってみないか聞いてみました。

シリンジ法の説明をするとすぐに「やってみよう!」と想像よりずっと乗り気。

 

(そんなに私としたくないのかな…?)

 

と思ってしまい、それはそれでちょっと寂しかったですが…

物は試し。早速買ってみよう!となりました。

 

 

ちなみに、購入したものはこちら。

meeta(ミータ)です。

 

シリンジ法 キット meeta ミータ (10回分 日本製 医師監修) 家庭用 タイミング法 精子 妊活 妊娠 活動 不妊 シリンジキット

価格:6480円
(2023/10/16 11:59時点)
感想(312件)

 

 

私たち夫婦の場合、

最初から「今日はmeetaにしよう」という日もあれば、

いつも通りタイミングを取ってみたけれど

うまくいかなくて途中からmeetaに変えることもありました。

 

いずれにせよ、シリンジ法となった時は

「じゃあ私はあっちの部屋にいるね~」

と言って、夫を寝室に残し、静かに過ごしていました。

 

シリンジ法をしてみた後は、私もテンションが上がりました。

 

今までは正直、(精液ってちゃんと出てるの…?)と思っていたので、

この目で精液を見て注入できたことで、

「ちゃんとお腹に入っているんだ!」と思えました。

 

 

この周期のそわそわ期は、すさまじかったです。

毎日、ルナルナに記録をしていましたので、ブログにも書いていきます。

 

生理初日を1日目としています。

 

なお、記録の中に排卵検査薬が何度か出てきますが、

当時はこちらで海外製の検査薬を購入して使っていました。

 

kensayaku.net

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

13日目

朝に排卵検査薬。うっすら陽性。夜にはおりものあり。

 

14日目

排卵検査薬は、昨日よりは濃いけれどまだまだ薄い。目を凝らさないと見えない。

 

15日目

排卵検査薬はやや薄いけれど陽性と言ってよさそう。夜は腹痛あり。これが排卵痛?

 

16日目

排卵検査薬はうっすらと色が出るくらいで、陰性。やっぱり排卵痛だったのかな?

初めてシリンジ法を試してみた。

 

17日目

1日中背中が痛い。筋肉痛みたいな感じ。

旦那が「お腹に赤ちゃんいるかな~♫」ってお腹をさすってきて可愛かった。

 

18日目

そういえばおりものが少ない気がする。排卵日前後はいつも多いのに。

夜には少しだけおりもの。水っぽいと言えばそうかも?

時々吐き気あり。なんでだろ?

 

19日目

下痢で下着がダメになった😢

夜には指先に乗る程度の大きさのおりものが。調べると、妊娠の可能性って出てくる!?

 

20日目

夕方、暑くて普通の体温計で測ると37.3℃。吐き気あり。

 

21日目

おりものなし。下唇の裏が皮がむけたように荒れている。口内炎

調べると、妊娠の可能性って出てくる…

 

22日目

仕事中も吐き気あり、えづくことも。腰痛はあったりなかったり。

もしかしてホルモンの変化が出てる?と思い、排卵検査薬を試してみるが、真っ白。

(もちろん、正規の使い方でないことは分かっています)

分かっていつつ涙が出る。

でも、フライングチェックはするなってことかも。ぬか喜びにならないように。

あと2週間待ってみよう。

 

23日目

妊活系の占い動画にはまる。コメントをしたら、返信してもらった。

まずは自分を信じること。

 

24日目

日中は眠気と吐き気あり。胸の張りはそんなになく、痛みもない。

 

25日目

夜、500円玉くらいのおりものが。触るとペタペタするけど、サラッとしていると言われればそうかも?

そういえば最近酸っぱいものも食べたいし…本当に妊娠???

(注:おりものがこれだけたくさん出たのが初めてだったので、「妊娠したらおりものが増える」にあてはまるのかなと思ったのでした)

 

26日目

お昼を食べている途中に生理痛のような痛みが…。でもすぐ収まる。

一瞬、生理来るのかと焦ったけど…大丈夫だと信じたい。

 

27日目

生理痛のような痛みがどうしても気になり、排卵検査薬をしてみる。

薄いが線は出た!(正規の使い方ではありません)

妊娠しているのかもと思ったら吐き気が強まる。酸っぱいものを欲しているような。

口内炎もある。

早く妊娠なのかどうか確定させたい…!

 

28日目

体温が下がり焦る(36.54℃)。でもネットには、あまり振り回されないことって書いてある。それもそうだ。

一応ナプキンをすることにした。トイレのたびに汚れがないかガン見してしまう…

いつもは生理前に腹痛や胸の張りがあるけど、今はない。

本当に妊娠してるんじゃないのかな?でも確定ではないし…。体温も下がったし、もう待てない。

 

29日目

腹痛はあるけど、たいていは大便のサイン。

吐き気が強まることもあるけれど、長くは続かない。

腹痛も、イタタ…とはなるけど収まる。

夜には黄色のおりもの。生理前のおりものだ。

とも思ったけど、「本当にお母さんになっていいのかな」と考えていたので

そこまで落ち込まなかった。

 

30日目

ナプキンに少し汚れはつくが、腹痛もなく。

何より、体温が再び上昇!(36.69℃)

妊娠が現実味をおびる。職場の妊婦さんたちに、「実は生理遅れてて…」ってうっかり言っちゃいそう。

その前に夫か?と思い、「言うか迷ってることがあるんだけど聞きたい?」と質問したら、察したのか「聞きたくない」と苦笑い。

もう少しあとに。

 

生理初日

再び体温低下(36.48℃)。怖くなり排卵検査薬をすると真っ白!?

と思いきや、10分後にはうっすら線が。

今回、明らかに今までの生理前と違うのに、もし生理来たら、今後どうやって妊活したらいいか分からない…。お願い神様!

 

仕事中、生理が来た。間違いなく血。本当に泣きそうだった。帰りたかった。

でも我慢して残りの仕事をしていたら、少しずつ落ち着いてきて、今回はダメだっただけと思えた。

 

あと、昨日夫に、妊娠したかもって言わなくて本当に本当に良かったと思った。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今思い出しても、この周期のそわそわ期はすさまじく、

期待していた分すごく落ち込んだのを覚えています。

 

いや~やっぱり、妊活ってつらいなぁ。