妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

3年目27話 神頼みをしに

おはようございます。

 

今日は、神頼みについてのお話です。

 

 

 

同僚が立て続けにご懐妊され、一気に産休に入られ、

一気に同僚が変わってしまったのですが、

 

実は、その後も1人、同僚が変わってしまいます。

 

おうちの事情でやめざるを得なくなったとのこと。

 

仕方のないことと思いつつ、

 

ようやく打ち解け始めたのになぁ…  とか、

 

なんか、怖くなってきた。なんでこんなにコロコロ同僚が変わるの?  とか

 

お仕事面、何かが狂い始めている……  とか考えていました。

 

 

 

実は、同僚が辞めると知った数日前に、妹から旅行に誘われていました。

 

(行きたいけど、不妊治療のためにお金貯めておきたいしなぁ)

 

と思い断っていたのですが、

 

同僚がやめてしまうことを知り、すぐ妹へ連絡しました。

 

「やっぱり行く!!」

 

このままコロコロと同僚が変わっては、

落ち着いて仕事できないし、仕事で疲れ切ったら家で妊活どころでなくなる💦

 

これは、神に頼むしか!

 

そう思ったのです。

 

 

 

旅行のお目当ては、とある縁切り神社。

 

行くのは初めてではなく、以前は社会人2年目の時に行きました。

 

その時も仕事で大いに悩んでいて、

このままだと精神的にも肉体的にも立ち行かなくなる…

というレベルまで参っていました。

 

神社では、

多忙と縁を切りたい

と願いました。

 

旅行から数か月間は特に何も起こらず、

もう無理だと思い、転職を考えました。

すると、なんと実家の近くで良い求人が。

 

早速応募し、職務経歴書や履歴書を書きました。

ただ、履歴書を書く中で、志望動機がうまくまとめられませんでした。

 

(私は、今の職場で吸収すべきことを全部吸収できたのかな。

 

志望動機としてあげていることは、今の職場でもできるのでは?

 

ってつっこまれそうだな…)

 

と悩んでしまいました。

 

それでも、準備を重ねていざ、採用面接を受けました。が…

 

やはり志望動機がうまく伝えられず。

 

不採用通知は、しばらくしてから届きました。

 

 

 

再び落ち込みました。

 

これからどうしよう?

 

本当に、仕事続けられそうにない。

体調不良は日に日に増します。

当時は彼氏もおらず、実家からも遠かったので、本当に心細かったです。

これからどうしよう…

 

 

 

そう思った時、異動が発表されました。

異動してから、好転していきます。

 

まず、定時で帰れるようになりました。

 

定時で帰れる分、よく眠れるようになりました。

よく眠れるようになった分、前向きさも出てきました。

そろそろ本格的に婚活しようかな。今ならできそうだな。

 

そして、婚活を始めてすぐに出会い、お付き合いを始めた男性が、今の夫です。

 

 

 

こうして、旅行で縁切り神社を訪れてから約5か月で、

部署異動、生活の質アップ、

約9か月後には彼氏ができることとなりました。

 

 

好転までは約半年かかり、それまではつからったのですが…

それでも、今までは「神頼みなんて気休め」と思っていたので、

こんなに効果を感じる体験自体が初めてでした。

 

悩んだらまた行こうと思い、ふたたび行ってきたのですが、

少し長くなってしまったので、そのお話はまた今度!

 

お読みいただきありがとうございました。