妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

3年目10話 今の思いを書き出す

このブログは、自分の気持ちを吐き出すために作りました。

 

と言うわけで、唐突ですが、今の気持ちを書き出してみようかなと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・お腹痛くなってきた。生理が近づいてきているんだろうな

 

・この前病院に行った時、産婦人科の先生から、

「もうすぐ生理来ると思うので、その時来てください」と

言われたのがちょっと引っかかった。

今期、妊娠している可能性はないって見抜かれているような。

自然妊娠は無理ということなのかなぁ…

 

・夫のガッカリ姿、本当に見てられない。

どうして妊娠できなかったの?何が悪かったの?

排卵検査薬を使ったし、タイミングは合っていたはずなのに。

 

・私は、もはや涙も出なかった。どうして泣かなかったんだろう?

心のどこかで、「妊娠とは違う感じがする」って思っていたのかな。

 

・今月の給料を確認した。給料下がってた。社会保障料が上がったから。

 

・来年から、新NISAどうしよう。毎月いくら積み立てよう?

不妊治療も始まるし、無理ない範囲で積み立てなきゃ…

でも、将来のことも考えたら、今のうちにできるだけ積み立てておきたい。

 

・どうして不妊治療ってお金かかるの?子どもを育てるためにお金貯めてるのに。

でも、保険適用になったのは本当に大きい。菅さんありがとうございます。

体外受精をした場合、契約している保険会社から共済金を受け取れるのは驚いた。

 

・もう少し先とはいえ、産休・育休中の同僚が戻ってきちゃう…。

妊娠から子どもが1歳になるまでの約2年。

私、何してたんだろう。そんな虚無感には浸りたくない…。

というのは心の奥の方にある思いで、本当は

「私も子どもの話に混ざりたい!」

という思いでいっぱい。

同僚が戻ってきたときに

「私も子どもできました!」と言って、おめでとうって言ってもらいたい。

ただそれだけ。

 

・人工授精から始めるけれど、それでうまくいくのかなぁ。

排卵日前、仕事立て込んでいるんだよなぁ。

仕事どれだけ休まないといけないのかなぁ。

でも、上司には不妊治療のこと言えた。

休みも早退もいつでも相談してと言ってもらった。理解のある上司で良かった。

 

・遊びに行きたい。温泉旅行、ディズニーランドやシー、USJ

妊娠したら行けなくなるのかな?

 

・最近、ひま。やることはあると言えばあるけれど…

「これしたい!」「これに時間使いたい!」というものがない。

時間つぶしにスイカゲームしてる。

昔はビーズ作りとかレース編みとか、夢中になれるものがあったのに。

最近は手芸をしても、途中で飽きちゃう…。

思えば、すごく飽きっぽくなった。

趣味らしい趣味がない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まだ書けそうですが、夜も更けたのでまた明日にでも更新します。