妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

11話 妊活1年目とメンタル

今回は、妊活1年目を振り返りたいと思います。

 

基本的に、つらかったです( ;∀;)

そのつらい時期に、いろんなブログを読ませていただきました。

私と同じつらさを抱えている人がいて、

そのつらさをうまく言葉にしてくれている方がいる。

 

「そうそう、それがつらいの!」

と、読みながら涙しました。

 

私もそういうブログを書きたい。

それがブログを始めた理由です。

 

—・―・―・—・―・―・—・―・―・—・―・―・—・―・―・—・―・―・―

 

🐤妊活1年目のメンタル

個人的には、前向きに妊活できるのは3か月くらいまでだと感じました。

それ以上かかると、徐々に気持ちに陰りが出てきます。

半年ほどすると1度心が折れます

もしかして、妊娠しにくいのかな?と不安になります。

でも、不妊とは認めたくない。

1年以内に授かりたい。

残り半年が勝負。

焦りが加わります。

焦るからこそ、夫婦で少しずつ溝ができていく。

 

妊活はかなり早い段階から、メンタルをサポートしてくれる第三者が必要だと感じました。

 

🐤妊活1年目とネット

妊活開始から半年ほど経つと、焦りが出てきます。

その頃から、ネットでなんでも調べるようになっていました。

タイミングを取った後から体の変化に敏感になり、

 

なんかお腹の調子いつもと違うかも?

おりもの変わったかも?

いつもより胸が張っているかも?

なんとなくお腹が温かいかも?

なぜだか酸っぱいものが食べたい!

 

とワクワクしていました。

 

調べて「生理前の現象です」と書かれてると落ち込み、

「妊娠の可能性!」と出てくるとウキウキしました。

でも…1度も妊娠せず。

 

ネットの情報はあてにならない。

というより、人それぞれ違う。

これに気付くのにはもう少し時間がかかります。

そう、2年目はもっと検索魔になります。

 

🐤妊活1年目と焦り

本当にありがたいことに、私の周りには、妊娠を焦らせる人はいません。

 

でも、焦るんです。誰からも何も言われなくても、焦ります。

自分で勝手に焦っているとも言えます。

 

なんで焦っているんだろう?

そう考えた時に思いついたのは

 

もしこのまま一生子どもができなかったら。

当たり前のように望んだ「子どものいる生活」が手に入らなくなる。

お父さんやお母さんに孫の顔を見せてあげられなくなる。

人生設計がくるってしまう。

 

ということでした。

 

「今期」妊娠しなかっただけなのに

「一生」妊娠しないのではないかと

グルグルと考え、不安で不安で仕方なくなるのです。

 

その先の見えない不安はあまりに大きく。

 

この大きすぎる不安は、

妊活2年目に持ち越されます。