妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

10話 夢の諦め

今回で10話です。

何も分からず、気持ち的にも落ちている時期にも関わらず(これからもっと落ちますが…)、

いつも読んでくださる方、星☆をつけてくださる方、ありがとうございます。

励みになっています。

 

—・―・―・—・―・―・—・―・―・—・―・―・—・―・―・—・―・―・―

 

妊活開始から7周期目。

早くしないと、結婚式に親子3人で出る夢が、本当に叶わなくなる。

そろそろ妊活に本腰を入れなきゃと思っていました。

 

7周期目にやってみたことは2つ!

・ちゃんと婦人用体温計を使う(どうやらこれまでは普通の体温計で測定したようです)

排卵検査薬を試す

 

グラフはこちら

 

👇👇👇

 

7周期目

 

7周期目の特徴は

〇生理は8日間。想像妊娠をしてどうなることやらと思いましたが、軽く済みました

〇ヒヨコマークのところで排卵検査薬陽性。ただ、色は薄い気がしました。

排卵日の次の日から高温期へ突入できています

〇一応2層にはなっているのかな?でもガタガタはしています。

 

 

今見返すと、一応2層になっているし、排卵日の翌日はぐんと体温上がっているし、

ひとまず排卵はしてそうだなとホッとしそうなもんです。

 

でも、基礎体温のグラフの見方を教わったのはここからずっとずっと後。

当時はただただ、ガタガタだと思っていました。

 

そして、基礎体温よりもっとずっと重大な悩みが。

タイミングを取っても、夫の分身ちゃん達をお腹に迎え入れられない😢

要は、「出なかった」または「ちょっとしか出なかった」と言われるのでした。

 

タイミングを取ったあとは毎月ワクワクドキドキしていましたが、

この7周期目頃から「今回も多分無理なんだろうな」と察していました。

妊活に、希望を持てなくなっていました。

 

 

加えて、仕事でイレギュラーなことが起こります。

同じ部署の方のうち、1人が異動、もう1人が病欠に(;´Д`)

新しくおひとり異動してきましたが、それでも忙しく…

8周期目から13周期目の半年間は全然基礎体温を測れませんでした。

 

妊活を始めて1年で大半の人は妊娠する

 

1年経ってしまうことへの焦りはありましたが、

うまくタイミングが取れない分、仕方がないよねと思っていました。

そして、いつだったか。

結婚式に家族3人で出る夢は、諦めました。