妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

12話 妊活1年目の購入品

今回は、妊活1年目に買ったものや使ったものをお伝えします。

 

 

婦人用体温計

基礎体温を測定するために使用しています。

妊活1年目では基礎体温の重要性があまり分かっていませんでしたが。

今では、高温期から体温が下がった時に

 

「あ、また生理来るんだな」

 

と思えることに役に立っています(涙)

 

真面目に言えば、体温については、妊活している私よりも

病院の先生など専門家が見るものなのかなと思っています。

 

 

私が使っているのは、テルモの婦人電子体温計です。

 

女性体温計C531PG(ライムグリーン) | 体温計|<公式>テルモ ネット通販 - 健康管理製品の販売

 

TERUMO 婦人電子体温計ET-C531PG WOMAN℃ 平均20秒検温 水洗い可能 オートパワーオフ 電池交換式

価格:2,780円
(2023/7/16 21:02時点)

 

特徴は

 

小数点2桁まで測定可能

・水洗いOK

・キャップ付き

・20秒で測定

電池交換可(約2年ほぼ毎日使っているものの電池が切れる様子は今のところありません(^▽^))

 

なお、初めて婦人用の体温計を買われる方は

「高い…!」

と感じられるかもしれません。

 

普通の体温計で代用できないのかなとも思うかもしれません。

 

私は思いました。

それを証拠に婦人用体温計を持っていたにも関わらず、普通の体温計で2周期測定していました。

しかし、普通の体温計ではグラフがガタガタになるだけで、妊活に関して言えば何も測定できていないに等しかったです( ;∀;)

妊活の必要経費その1といったところでしょうか。

 

排卵検査薬

妊活開始から7周期目。

排卵検査薬を使い始めました。

 

最初は近所のドラッグストアで買っていましたが

何度も買うのはなんだか気恥ずかしく…。

ネットで買うことにしました。

 

第1類医薬品なので、本当だと薬剤師さんから購入しないといけないのですが、今はネット上でのやり取りで購入できました✨

安心と便利のバランスがいいですね(`・ω・´)b

 

【第1類医薬品】ドゥーテストLHII 排卵予測検査薬 排卵検査薬(12回分)【ドゥーテスト】[優しい操作 初めてでも簡単 排卵日チェック]

価格:2,780円
(2023/7/16 22:26時点)

 

 

葉酸サプリ

妊活に葉酸が重要だと知り、サプリをとっていました。

元々貧血気味だったのもあり、鉄分も一緒にとれるものを選びました。

 

私が食べていたのは

UHA味覚糖さんの鉄&葉酸のグミサプリです!

 

甘くて美味しい😋ので食べるのが楽しみになっていました。

 

【まとめ買い】UHA味覚糖 通販限定 グミサプリ 鉄&葉酸 30日分(60粒) アサイーミックス味 5袋セット

価格:3,456円
(2023/7/16 21:58時点)
感想(99件)

私はコストコで箱買いをしたのですが、

「これを食べきるのに数か月かかるんだから、この間に妊娠するよね(^▽^)」

と思っていました。

でも、

ただただグミが減るだけで、

妊娠には至らず…。

 

食べきった時、ちょっと切なくなって、今はもっと安い他の葉酸サプリを使っています。

妊娠したら、また買いたいなと思います。おいしいので。

 

 

妊活1年目の購入品は以上になります!