妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

8話 基礎体温測定開始

妊活から5か月経過。

1年妊活したら大体の人は赤ちゃんができると聞いていたのに、約半分過ぎてしまいました。

 

少し焦り始めます。

これじゃあ結婚式に子どもと3人で出る夢が叶わない!

まずは基礎体温をつけてみようかな。

 

婦人用の体温計は、間違えて購入していたのですでに持っていました。

コロナがはやり始めた頃、体温計は品薄でした。

その時、口内で測る婦人用と気付かずに買ったのでした。

 

体温は、当時から現在も、「ルナルナ体温ノート」で記録しています。


5周期目。当時の記録はこちら

 

👇👇👇

 

5周期目

 

5周期目の特徴としては

〇なぜか小数点第1までしか記録してませんでした💦

〇生理は7日間

〇生理周期は25日間

〇体温ガタガタ( ;∀;)

〇36.7℃を超えたのは1日だけ

〇36.0℃を超えなかったのは4日

 

いや~、今見返すと、こんなにガタガタだったのかと驚きます。

そりゃ妊娠しないわ!とも、今だからこそ思えます。

でも当時はそこまで体温が大切とは知らず、「平熱だな~」「今日はちょっと低いな~」くらいの気持ちでした。

 

それもそのはず。体温なんかよりもっとずっと気になることがあったのです。

それはッ!生理ッ!

生理痛に毎月苦戦してました。

生々しい話で申し訳ないのですが、いわゆるレバー状の塊が何度も出るんです。

これが普通だと思っていましたので、人生で1度も調べたこともなかったのですが、もしや…と思い経血量について調べてみました。

 

えっ、経血量の標準ってこれだけ…?

えっ!レバー状の経血って月経過多の症状なの!?

 

衝撃でした…。

生理が始まってもはや20年近くなるのに、私は生理について何も知らなかったんだなぁ。

 

体温ガタガタ&(ネットによれば)月経過多の私。

さぁ、いつ妊娠できるのでしょうか?