妊活と三十路ブルー

不妊治療中の30代前半女性です

2年目9話 コウノトリが来ない

またまた久しぶりの更新となりました。

体調を崩しておりました。皆さまもご自愛ください。

 

さて、今回は前回の続きです。

前回、職場にて妊婦さんが3人になったとお伝えしました。

 

satorikko.hatenablog.com

 

私の所属する部署の人数は、6人です。

 

小学生以上のお子さんがいる方が1人 ※パートさん

小さなお子さんを子育て中の方2人

夫婦2人暮らしが2人

そして、上司です。

 

ただ、1番上の方はパートさんで、

同じ部署でもお仕事の内容が異なるため、

正直あまり関わりがありません。

 

さぁ、お気づきでしょうか…。

 

👤上司

👤子育て中・パートさん

👤子育て中・妊婦さん(3人目)

👤子育て中・妊婦さん(5人目)

👤新婚・妊婦さん(1人目)

👤私

 

という、部署の半分が妊婦さんという状況になってしまったのです…。

 

仕事中に妊娠報告を受け、家に帰ったあとの心境をつづります。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

コウノトリさん!

 

送り先間違えてるよ!!

 

 

今回の妊娠報告を受けた時、さすがにこう思いました。

 

だって、生むかどうか迷ったそうですよ…?

それなら私のところにおいでよ…。

 

 

私の所属している部署に、コウノトリがいるのは間違いないですよね。

だって、一気に3人妊娠したんですよ。

 

ただ…、私には皆さんと同時には来ませんでした。

でも、少しずれて来てくれるかもしれない。

それが希望でした。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

またひと月経ちました。

 

生理がきました。

 

もう、泣くしかありませんでした。

 

 

どうして私にはコウノトリが来ないの?

 

どうして、私にだけコウノトリが来ないの?

 

赤ちゃんは親を選んでくるっていうけれど、

 

私の子どもになりたい赤ちゃんなんて、いないのかな。

 

 

私の体って、何か変なのかな。

 

生理も重いしな。

 

女性として、欠陥品なのかな。

 

動物だって、当たり前のように妊娠するのに。

 

私、女性として、意味ある?

 

 

旦那にも申し訳ないな。

 

旦那も、こんなに子どもができないなんて、思わなかっただろうな。

 

私と結婚して、災難だな。

 

もう、いっそのこと…。

 

 

1人でぐるぐると考えて、泣いて泣いて過ごしました。

 

なかなか妊娠できない自分を、たくさん責めました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

当時のことをふり返って思うことも綴ろうと思います。

 

タイムスリップして、自分に伝えたいのは

 

コウノトリなんていないよ(笑)

 

ですかね。

 

当時はまだ見ぬ子どもに思いをはせすぎて、

本気でコウノトリがいると思ってたんですよね。

 

「いやいや、珍しいけれど、本当にたまたま妊娠時期が重なっただけだよ。

 

コウノトリがいる? どこ? どこに見えてるの?」

 

と笑いとばしてあげたいです。

 

 

自分にだけコウノトリが来なかった

 

と泣いている自分を笑いとばして、ハッと現実に戻ってきてほしいなと思います。

 

が、現実に戻るにはもう少し時間がかかります…。

 

 

 

次のお話はこちら

 

satorikko.hatenablog.com